エニックスから発売されていた、ドラゴンクエストのバトエンの一覧です。
本ページでは第1弾~第11弾までの鉛筆をリストアップしています。
- 攻撃力は1タイプに対する合計ダメージです(ガイドブックに準拠)。
- えんぴつの表記は出来る限り実物に準拠しています
(枠サイズの都合で省略している箇所は※で注記)。
第1弾
スライム | ● | HP: 100 | 攻撃力: 100
- 全員に30のダメージ
- 全員に10のダメージ
- 全員に20のダメージ
- 全員に30のダメージ
- 全員に10のダメージ
- やくそう HP10かいふく
堅実なダメージが魅力。全体攻撃かつミスがないので初心者向け
ばくだんベビー | ★ | HP: 100 | 攻撃力: 190
- 全員に30のダメージ
- 全員に40のダメージ
- 全員に10のダメージ
- 全員に20のダメージ
- 全員に40のダメージ
- メガンテ はじけて力つきた 全員に50のダメージ
慣れるとメガンテを出さないようにするのは難しくないので中級者~向け。
メガンテは引き分け再試合とするか負けとするか初めに決めておく必要あり
メガンテは引き分け再試合とするか負けとするか初めに決めておく必要あり
ゴーレム | ● | HP: 100 | 攻撃力: 100
- ●モンスターに50のダメージ
- ★モンスターに50のダメージ
- ミス
- ●モンスターに50のダメージ
- ★モンスターに50のダメージ
- ミス
要するに1/3の確率で50ダメージを与えるえんぴつ。それだけで十分強い。
ただし全体攻撃がない分キングえんぴつ戦やチーム戦には不利
ただし全体攻撃がない分キングえんぴつ戦やチーム戦には不利
ドラゴンキッズ | ★ | HP: 100 | 攻撃力: 80
- ●モンスターに10のダメージ
- 全員に30のダメージ
- あまいいき ●モンスター1回休み
- ★モンスターに10のダメージ
- かえんのいき 全員に40のダメージ
- あまいいき ★モンスター1回休み
出目を狙えないといまいち使いづらい上級者向けえんぴつ。
一回休みはキングえんぴつ戦やチーム戦で有用。
あまいいきはマホカンタ等の対象にならない分ラリホーより少し優位
一回休みはキングえんぴつ戦やチーム戦で有用。
あまいいきはマホカンタ等の対象にならない分ラリホーより少し優位
第2弾
スライムナイト | ● | HP: 100 | 攻撃力: 100
- ★モンスターに30のダメージ
- 全員に30のダメージ
- ベホイミ HP20かいふく
- ●モンスターに30のダメージ
- 全員に30のダメージ
- 全員に10のダメージ
欄のバランスが良い優等生えんぴつ
狙って出す機会の少ないベホイミとダメージ欄が隣接していないため、
相手が★のほうが少しだけ有利か
狙って出す機会の少ないベホイミとダメージ欄が隣接していないため、
相手が★のほうが少しだけ有利か
ダンスニードル | ★ | HP: 100 | 攻撃力: 100
- ★モンスターに20のダメージ
- 全員に30のダメージ
- やくそう HP10かいふく
- ●モンスターに20のダメージ
- 全員に30のダメージ
- 全員に20のダメージ
同じ弾に入ってるスライムナイト同じような欄だが、こちらの方が使いにくい
ブラウニー | ● | HP: 100 | 攻撃力: 120
- かいしんのいちげき ★モンスターに60のダメージ
- 全員に30のダメージ
- ミス
- かいしんのいちげき ●モンスターに60のダメージ
- 全員に30のダメージ
- ミス
ダメージ欄が隣接しているので、出目をある程度コントロールできれば
それなりに使いやすい中級者向けえんぴつ
それなりに使いやすい中級者向けえんぴつ
キラーマシン | ★ | HP: 100 | 攻撃力: 70
- 全員に10のダメージ もう1回こうげき
- ★に20のダメージ
- ミス
- 全員に40のダメージ もう1回こうげき
- ●に20のダメージ
- ミス
どんな相手でも1ターンで倒しうるロマンあるえんぴつ。
期待値ベースの攻撃力は約100。
ただし、後に出たアームライオンの下位互換感あり
期待値ベースの攻撃力は約100。
ただし、後に出たアームライオンの下位互換感あり
第3弾
グレイトドラゴン | ● | HP: 100 | 攻撃力: 90
- はげしいほのお 全員に50のダメージ
- ミス
- ミス
- かえんのいき 全員に40のダメージ
- ミス
- ミス
ミスが多く、ダメージ欄も隣接していないためとにかく使いにくい。
ゲーム中の強さとのギャップがひどい
ゲーム中の強さとのギャップがひどい
キングスライム | ★ | HP: 100 | 攻撃力: 30 / 250
がったい前
- がったい
- 全員に30のダメージ
- がったい
- ミス
- がったい
- ミス
がったい後
- 全員にのしかかり50のダメージ
- 全員にのしかかり50のダメージ
- ●モンスターにのしかかり50のダメージ
- 全員にのしかかり50のダメージ
- 全員にのしかかり50のダメージ
- ★モンスターにのしかかり50のダメージ
初期に出たくせに既にバランス崩壊しているチートえんぴつ。
こいつが入った第3弾は入手困難でした
こいつが入った第3弾は入手困難でした
キラーパンサー | ● | HP: 100 | 攻撃力: 120
- ●モンスターに30のダメージ
- ★モンスターに30のダメージ
- いなずま 全員に40のダメージ
- ●モンスターに30のダメージ
- ★モンスターに30のダメージ
- 全員に20のダメージ
平均与ダメージが高く、使いやすい初心者向けえんぴつ。
ベホマスライム | ★ | HP: 100 | 攻撃力: 120
- 全員に30のダメージ
- ミス
- 全員に10のダメージ
- 全員に30のダメージ
- ミス
- ベホマ HP全かいふく
ベホマのタイミングで勝敗が決まる上級者向けえんぴつ。
狙えるようになれば殆どの相手に有利だが、そうでないとかなり厳しい
狙えるようになれば殆どの相手に有利だが、そうでないとかなり厳しい
第4弾
はぐれメタル | ● | HP: 100 | 攻撃力: 150
- イオナズン 全員に60のダメージ
- ミス
- イオラ 全員に50のダメージ
- ミス
- イオ 全員に40のダメージ
- にげだした
火力は高いが「にげだした」が怖い中級者向けえんぴつ。
イオラの欄を狙っていくとよい
イオラの欄を狙っていくとよい
クックルー | ★ | HP: 100 | 攻撃力: 100
- 全員に20のダメージ
- やくそう HP10かいふく
- 全員に20のダメージ
- 全員に10のダメージ
- 全員に20のダメージ
- 全員に30のダメージ
第1弾のスライムとほぼ同等の能力。
勝率もほとんど同じ
勝率もほとんど同じ
ビッグアイ | ● | HP: 100 | 攻撃力: 70
- ●モンスターに20のダメージ
- ★モンスターに10のダメージ
- つめたいいき 全員に40のダメージ
- ★モンスターに20のダメージ
- ●モンスターに10のダメージ
- ベホマ HP全かいふく
ベホマスライムと同じベホマ使い。
全員に40ダメージがある分こちらのほうが使いやすい
全員に40ダメージがある分こちらのほうが使いやすい
ソルジャーブル | ★ | HP: 100 | 攻撃力: 80 (160)
- バイキルト こうげき力が2ばい
- 全員に20のダメージ
- ★モンスターに20のダメージ
- バイキルト こうげき力が2ばい
- 全員に40のダメージ
- ●モンスターに20のダメージ
バイキルトで最大80ダメージを出せるロマンえんぴつ。
(そうびキャップとマドハンドを除けば一回あたり最大与ダメージ)
全40ダメと欄が隣接しているぶん●属性に対して有利
(そうびキャップとマドハンドを除けば一回あたり最大与ダメージ)
全40ダメと欄が隣接しているぶん●属性に対して有利
第5弾
ライオネック | ● | HP: 100 | 攻撃力: 120
- 全員に30のダメージ
- ギガデイン ★モンスターに50のダメージ
- ミス
- ライデイン 全員に40のダメージ
- ギガデイン ●モンスターに50のダメージ
- ミス
平均与ダメージが高いので扱いやすい。
ダメージ欄が隣接しているので初心者向け
ダメージ欄が隣接しているので初心者向け
キメラ | ★ | HP: 100 | 攻撃力: 80
- ●モンスターに20のダメージ
- ★モンスターに20のダメージ
- ベホイミ HP20かいふく
- ●モンスターに20のダメージ
- ★モンスターに20のダメージ
- つめたいいき 全員に40のダメージ
同じベホイミ使いのスライムナイトと比べると攻撃力が低くイマイチ。
つめたいいき、ベホイミをタイミングよく狙える中級者向け
つめたいいき、ベホイミをタイミングよく狙える中級者向け
イエティ | ● | HP: 100 | 攻撃力: 110
- ヒャダルコ ★モンスターに40のダメージ
- ●モンスターに30のダメージ
- ミス
- ヒャダルコ ●モンスターに40のダメージ
- ★モンスターに30のダメージ
- マヒャド 全員に50のダメージ
同じパックのライオネックとほぼ同等の能力。
★属性へのダメージ欄が固まっているので狙っていきやすい
★属性へのダメージ欄が固まっているので狙っていきやすい
ミニデーモン | ★ | HP: 100 | 攻撃力: 40 / 150
- パルプンテ もう1回ふる
- ミス
- パルプンテ もう1回ふる
- 全員に30のダメージ
- パルプンテ もう1回ふる
- 全員に10のダメージ
パルプンテ
- こんらん 自分に40のダメージ
- 流星 全員に60のダメージ
- 全員生き返った
- まばゆい光 全員に40のダメージ
- 声はむなしくひびいた
- 魔人出現 全員に50のダメージ
パルプンテは強力だが、自爆ダメージ欄があるのが痛い。
ノーリスクの「全員生き返った」は超強力なのでチーム・キングえんぴつ戦で化ける
ノーリスクの「全員生き返った」は超強力なのでチーム・キングえんぴつ戦で化ける
第6弾
ギガンテス | ● | HP: 100 | 攻撃力: 100
- ミス
- 全員に40のダメージ
- ミス
- かいしんのいちげき ●モンスターに60のダメージ
- ミス
- かいしんのいちげき ★モンスターに60のダメージ
第1弾のゴーレムに近い能力。
タイマン戦はゴーレムだが、キングえんぴつ戦はこちらの方がやや優位か
タイマン戦はゴーレムだが、キングえんぴつ戦はこちらの方がやや優位か
おどるほうせき | ★ | HP: 100 | 攻撃力: 100
- ★モンスターに30のダメージ
- 全員に20のダメージ
- 全員に30のダメージ
- ●モンスターに30のダメージ
- 全員に20のダメージ
- やくそう HP10かいふく
第1弾のスライムに似ているが、与ダメージが大きい分こちらがやや優位。
初心者向けえんぴつ
初心者向けえんぴつ
オークキング | ● | HP: 100 | 攻撃力: 120
- ザラキ ★モンスターは いきたえた
- ミス
- ミス
- ザラキ ●モンスターは いきたえた
- 全員に20のダメージ
- ミス
相手を一撃で倒せるチートえんぴつ。初心者から上級者まで有用。
キングえんぴつも一撃死なのか、100ダメージとするのかは要事前相談
(公式ルールだとどうなんでしょう?)
キングえんぴつも一撃死なのか、100ダメージとするのかは要事前相談
(公式ルールだとどうなんでしょう?)
ドラキー | ★ | HP: 100 | 攻撃力: 20 / 240
へんしん前
- ドラゴラム 竜にへんしん
- ミス
- ドラゴラム 竜にへんしん
- 全員に10のダメージ
- ドラゴラム 竜にへんしん
- 全員に10のダメージ
へんしん後
- ほのおをはき 全員に60のダメージ
- 全員に30のダメージ
- ほのおをはき 全員に60のダメージ
- ●モンスターに30のダメージ
- ほのおをはき 全員に60のダメージ
- ★モンスターに30のダメージ
ドラゴラム後の高火力が魅力。バトえん全体で上位の勝率。
ムラがある分キングスライムには劣るが、キングえんぴつ戦ではこちらが優位。
(オークキングと合わせて第6弾は買って損なしでした)
ムラがある分キングスライムには劣るが、キングえんぴつ戦ではこちらが優位。
(オークキングと合わせて第6弾は買って損なしでした)
第7弾
スライム・スライムベス | ● | HP: 100 | 攻撃力: 110
- 全員に30のダメージ
- ●に10 ★に30のダメージ
- ★に10 ●に30のダメージ
- ミス
- ★に10 ●に30のダメージ
- ●に10 ★に30のダメージ
属性別にダメージが分散しているイロモノえんぴつ。
計算が面倒くさいが、安定した火力があり初心者向け
計算が面倒くさいが、安定した火力があり初心者向け
ベビル | ★ | HP: 100 | 攻撃力: 110
- 全員に30のダメージ
- ベホイミ HP20かいふく
- ベギラマ ★に50のダメージ
- 全員に30のダメージ
- ミス
- ベギラマ ●に50のダメージ
地味ながら火力とベホイミを持ち合わせる、なかなか強力なえんぴつ。
出目を狙った際にミスを引きにくいぶん★属性相手のほうが有利か
出目を狙った際にミスを引きにくいぶん★属性相手のほうが有利か
メッサーラ | ● | HP: 100 | 攻撃力: 120
- メラゾーマ ★に60のダメージ
- ミス
- メラミ ●に50のダメージ
- ★に40のダメージ
- 全員に20のダメージ
- メラミ ●に50のダメージ
呪文の火力が強力なえんぴつ。
★には60・40・20ダメージ、●には50・50・20ダメージと与ダメージが属性で異なるが
この場合は★属性への勝率が高くなるようだ
★には60・40・20ダメージ、●には50・50・20ダメージと与ダメージが属性で異なるが
この場合は★属性への勝率が高くなるようだ
バズズ・あくましんかん | ★ | HP: 100 | 攻撃力: 60
バズズのこうげき
- ミス
- 全員に20のダメージ
- ●に30のダメージ
- ミス
- 全員に10のダメージ
- ★に30のダメージ
HP0のとき※
- にげだした
- にげだした
- ザオリク バズズは生き返った
- にげだした
- にげだした
- ザオリク バズズは生き返った
HPが0になっても1/3の確率で復活できるイロモノえんぴつ。
耐久力を考慮してもひどく低火力のため、出目を正確にコントロールできる超上級者向け
※「HP0のときあくましんかんのこうげき」
耐久力を考慮してもひどく低火力のため、出目を正確にコントロールできる超上級者向け
※「HP0のときあくましんかんのこうげき」
第8弾
ゴースト | ● | HP: 100 | 攻撃力: 110
- ★に20のダメージ
- 全員に20のダメージ
- 全員に30のダメージ
- ●に20のダメージ
- 全員に10のダメージ
- 全員に30のダメージ
平均的なダメージを与えられる初心者向けえんぴつ。
同系統のスライムと比べると、回復でなくダメージなぶんこちらが優位
同系統のスライムと比べると、回復でなくダメージなぶんこちらが優位
まどうし | ★ | HP: 100 | 攻撃力: 90
- 全員に30のダメージ
- ラリホー ★は1回休み
- ギラ ●に40のダメージ
- 全員に20のダメージ
- ラリホー ●は1回休み
- ギラ ★に40のダメージ
ラリホーとギラの出し分けを要求される上級者向けえんぴつ。
一回休み使いのドラゴンキッズと比べると火力がある分こちらが使いやすい
一回休み使いのドラゴンキッズと比べると火力がある分こちらが使いやすい
エリミネーター | ● | HP: 100 | 攻撃力: 120
- 全員に20のダメージ
- 全員に10のダメージ
- みなごろし ★に50のダメージ
- 全員に30のダメージ>
- 全員に10のダメージ
- みなごろし ●に50のダメージ
ダメージが散っていて火力もある、使いやすい初心者向けえんぴつ。
さまようよろい・ホイミスライム | ★ | HP: 100 | 攻撃力: 80 / 0
さまようよろい※1
- ★に30のダメージ
- 全員に20のダメージ
- 仲間をよんだ 次から2回ふる
- ●に30のダメージ
- 全員に30のダメージ
- 仲間をよんだ 次から2回ふる
ホイミスライム※2
- ミス
- ベホイミ HP20かいふく
- ホイミ HP10かいふく
- ミス
- ベホイミ HP20かいふく
- ホイミ HP10かいふく
2/3の確率で回復できるようになる持久力のあるえんぴつ。
スライムのような与ダメージの小さい相手にはかなり優位
※1「さまようよろいのこうげき」
※2「ホイミスライムのこうげき」
スライムのような与ダメージの小さい相手にはかなり優位
※1「さまようよろいのこうげき」
※2「ホイミスライムのこうげき」
第9弾
マリンスライム | ● | HP: 100 | 攻撃力: 110
- ★に30のダメージ
- 全員に40のダメージ
- スクルト 次の1回はダメージをうけない
- ●に30のダメージ
- 全員に40のダメージ
- スクルト 次の1回はダメージをうけない
スクルトは、タイマンの場合は殆どの相手に対して「もう一回ふる」と等価のため
3/4の確率で30以上のダメージを与えられる超強力なえんぴつ。
連続攻撃、一回休み、回復技、異常技持ちには不利に働くことがある点に注意
3/4の確率で30以上のダメージを与えられる超強力なえんぴつ。
連続攻撃、一回休み、回復技、異常技持ちには不利に働くことがある点に注意
ばくだんいわ | ★ | HP: 100 | 攻撃力: 180
- 全員に40のダメージ
- 全員に10のダメージ
- 全員に40のダメージ
- 様子をみている
- 全員に40のダメージ
- メガンテ はじけて力つきた 全員に50のダメージ
メガンテの目を出さないようにするテクが問われる中級者~向きえんぴつ。
同じメガンテ持ちのばくだんベビーと比べると、ダメージ欄の効率の分こちらがやや不利
同じメガンテ持ちのばくだんベビーと比べると、ダメージ欄の効率の分こちらがやや不利
アームライオン | ● | HP: 100 | 攻撃力: 70
- 全員に30のダメージ もう1回こうげき
- ミス
- ●に40のダメージ もう1回こうげき
- ミス
- ★に40のダメージ もう1回こうげき
- ミス
1/2の確率で連続攻撃できる、初心者から上級者まで使いやすいえんぴつ。
期待値ベースの攻撃力は約120。
キラーピアスのキャップをつけて「ずっと俺のターン」するのはお約束
期待値ベースの攻撃力は約120。
キラーピアスのキャップをつけて「ずっと俺のターン」するのはお約束
あばれうしどり | ★ | HP: 100 | 攻撃力: 40 / 230
めざめ前
- 目をさました
- ねがえり ★に40のダメージ
- 目をさました
- ねむっている
- 目をさました
- ねがえり ●に40のダメージ
めざめ後
- 体当たり 全員に50のダメージ
- ミス
- 体当たり 全員に50のダメージ
- 体当たり 全員に50のダメージ
- 全員に30のダメージ
- 体当たり 全員に50のダメージ
キングスライムに次ぐ火力を持つ超強力なえんぴつ。
(第9弾はどのえんぴつも強力で一番のアタリ弾でした)
(第9弾はどのえんぴつも強力で一番のアタリ弾でした)
第10弾
Ⅰ勇者 | ★ | HP: 100 | 攻撃力: 40
- ギラ ●に40のダメージ
- そうび
- ホイミ HP10かいふく
- そうび
- ギラ ★に40のダメージ
- そうび
ついに登場した人間えんぴつ。装備キャップも初登場。
後の弾の「Ⅴ勇者」の下位互換となっている可哀想なえんぴつ
後の弾の「Ⅴ勇者」の下位互換となっている可哀想なえんぴつ
Ⅱ勇者 | ● | HP: 100 | 攻撃力: 50
- 全員に20のダメージ
- そうび
- ★に20のダメージ
- そうび
- ●に20のダメージ
- 全員に10のダメージ・そうび
ダメージ欄が散っていて使いやすい初心者向け人間えんぴつ。
ロトの剣などを装備して安定したダメージを与えたい
ロトの剣などを装備して安定したダメージを与えたい
Ⅲ勇者 | ★ | HP: 100 | 攻撃力: 50
- そうび
- ミス
- そうび
- ミス
- そうび
- ライデイン 全員に50のダメージ
第10弾の人間えんぴつの中では、(微差ながら)一番勝率が高くなるえんぴつ。
ライデインは装備キャップのミス欄と組み合わせたい。
ライデインは装備キャップのミス欄と組み合わせたい。
ロトの剣 | 攻撃力: 150
- ●に20のダメージ
- 全員に40のダメージ
- 全員に20のダメージ
- ★に20のダメージ
- 全員に40のダメージ
- 全員に30のダメージ
安定して火力を発揮できる初心者向けキャップ。
装備えんぴつや相手を選ばないのでとても使いやすい
第10弾の装備キャップは、バランス調整をミスしたのか
後の弾のキャップよりも全体的に攻撃力が高く使いやすい
装備えんぴつや相手を選ばないのでとても使いやすい
第10弾の装備キャップは、バランス調整をミスしたのか
後の弾のキャップよりも全体的に攻撃力が高く使いやすい
はやぶさの剣 | 攻撃力: 110
- ●に30のダメージ もう1回ふる
- 全員に40のダメージ
- ミス
- ★に30のダメージ もう1回ふる
- ミス
- 全員に40のダメージ
1/3の確率で連続攻撃が可能となる強力なキャップ。
期待値ベースの攻撃力は約160。
装備キャップには1/2で連続攻撃できるキラーピアスがあるが、
人間えんぴつは素の攻撃力が低いため、火力のあるこちらの方が大抵優位
期待値ベースの攻撃力は約160。
装備キャップには1/2で連続攻撃できるキラーピアスがあるが、
人間えんぴつは素の攻撃力が低いため、火力のあるこちらの方が大抵優位
はかいの剣 | 攻撃力: 190
- のろいで体が動かない 1回休み
- 全員に50のダメージ
- ●に60のダメージ
- 全員に40のダメージ
- ★に60のダメージ
- 全員に40のダメージ
のろいの面を出さないようにするテクが必要な中級者~向けキャップ。
どうせなら100ダメージ以上を与える面を作りたい
どうせなら100ダメージ以上を与える面を作りたい
備考
- 初期のえんぴつは「●に30のダメージ」ではなく「●モンスターに30のダメージ」表記です。
人間えんぴつが出たあたりから「モンスター」表記が消えました。
当然、初期のえんぴつでも人間えんぴつにダメージを与えられます
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エニックスから発売されていた、ドラゴンクエストのバトエンの一覧です。
本ページでは第11弾~第22弾までの鉛筆をリストアップしています。...
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えんぴつのリストなど、バトルえんぴつに関する内容をまとめました。
主にドラゴンクエストのバトえん情報について記載します。
バトルえんぴ...