エニックスから発売されていた、ドラゴンクエストのバトエンの一覧です。
本ページでは第11弾~第22弾までの鉛筆をリストアップしています。
- 攻撃力は1タイプに対する合計ダメージです(ガイドブックに準拠)。
- えんぴつの表記は出来る限り実物に準拠しています
(枠サイズの都合で省略している箇所は※で注記)。
第11弾
きゅうけつこうもり | ● | HP: 100 | 攻撃力: 120
- 全員に40のダメージ
- 全員に30のダメージ
- こんらん 自分に10のダメージ
- 全員に20のダメージ
- 全員に30のダメージ
- こんらん 自分に30のダメージ
リスクがある割に攻撃力はいまひとつ
ドラゴン | ★ | HP: 100 | 攻撃力: 100
- ●に20のダメージ
- ミス
- 全員に20のダメージ
- ★に20のダメージ
- ミス
- ほのおをはいた 全員に60のダメージ
ひとつだけ高ダメージがあるえんぴつは勝率が伸び悩む傾向あり
アンクルホーン | ● | HP: 100 | 攻撃力: 10 / 250
- 呪文 もう1回ふる
- ●に10のダメージ
- 呪文 もう1回ふる
- ★に10のダメージ
- 呪文 もう1回ふる
- ミス
- マヒャド 全員に50のダメージ
- ベギラマ ●に50のダメージ
- ヒャダルコ ★に40のダメージ
- マヒャド 全員に50のダメージ
- バギマ ●に50のダメージ
- ベギラゴン ★に60のダメージ
1/2の呪文の欄を引けるかがカギ
おおめだま | ★ | HP: 100 | 攻撃力: 50 / 130
- ★に20のダメージ
- ミス
- ★に30のダメージ
- ●に20のダメージ
- ミス
- ●に30のダメージ
- 全員に30のダメージ もう1回こうげき
- ★に10のダメージ
- かいしんのいちげき ★に60のダメージ
- 全員に30のダメージ もう1回こうげき
- ●に10のダメージ
- かいしんのいちげき ●に60のダメージ
スライムのような堅実なダメージを与える相手に強い反面
高ダメージ持ちには下の欄が使えないまま負けてしまうこともしばしば
第12弾
マネマネ | ● | HP: 100 | 攻撃力: 80
- ●に30のダメージ
- 全員に30のダメージ
- モシャス 次から だれかのをふる
- ★に30のダメージ
- 全員に10のダメージ
- モシャス 次から だれかのをふる
モシャスは、タイマンの場合は(たぶん)相手のえんぴつを振るしかないので
素の攻撃力が低い分、ほとんどの相手に対して不利になってしまう
ケンタラウス | ★ | HP: 100 | 攻撃力: 70 (140)
- 全員に30のダメージ
- バイキルト こうげき力が2ばい
- 全員に10のダメージ
- 全員に30のダメージ
- バイキルト こうげき力が2ばい
- ベホイミ HP20かいふく
ソルジャーブルと比べると、バイキルトの関係ない回復持ちのぶん若干不利
マドハンドA・B・C | ● | HP: 100 | 攻撃力: 60 / 150 / 280
- 全員に30のダメージ
- 仲間をよんだ 次から2回ふる
- 仲間をよんだ 次から2回ふる
- 全員に30のダメージ
- 仲間をよんだ 次から2回ふる
- 仲間をよんだ 次から2回ふる
- 仲間をよんだ 次から3回ふる
- 全員に30のダメージ
- 仲間をよんだ 次から3回ふる
- 全員に30のダメージ
- 仲間をよんだ 次から3回ふる
- 全員に30のダメージ
- ●に30のダメージ
- 全員に20のダメージ
- 全員に30のダメージ
- ★に30のダメージ
- 全員に20のダメージ
- 全員に30のダメージ
3回まで振ることが出来るようになる超強力なえんぴつ。
キングスライムを上回る最大火力と期待値を出せるのが魅力
ドラゴンライダー | ★ | HP: 100 | 攻撃力: 70 / 120
- ●に20のダメージ
- ●に30のダメージ
- ミス ドラゴンがもう1回こうげき
- 全員に30のダメージ
- ●に30のダメージ
- ミス ドラゴンがもう1回こうげき
- こうねつガス ★に60のダメージ
- こうねつガス ★に60のダメージ
- ミス 騎士がもう1回こうげき
- こうねつガス ★に60のダメージ
- こうねつガス ★に60のダメージ
- ミス 騎士がもう1回こうげき
上下どちらかの欄を出すことになる変則的なえんぴつ。
分かりにくいが、前ターンは関係なく毎回騎士の攻撃から始めるのが正しいはず。
なお、●属性に対する勝率が高くなる傾向がある
第13弾
ガメゴンロード | ● | HP: 100 | 攻撃力: 50
- 全員に30のダメージ
- ミス
- アストロン 自分の回までダメージを受けない
- 全員に20のダメージ
- ミス
- アストロン 自分の回までダメージを受けない
なお、スクルトとは異なり次ターンまで何度でもダメージ無効にできる。
(ラリホーなどのダメージ以外の効果は無効にできないはず)
メガザルロック | ★ | HP: 100 | 攻撃力: 120 / 0
- いなずま 全員に40のダメージ
- 呪文 もう1回ふる
- いなずま 全員に40のダメージ
- わらっている
- いなずま 全員に40のダメージ
- 呪文 もう1回ふる
- ザオラル だれも生き返らなかった
- ザオラル だれも生き返らなかった
- メガザル はじけて力つきた全員生き返った
- ザオラル だれも生き返らなかった
- ザオラル だれも生き返らなかった
- メガザル はじけて力つきた全員生き返った
呪文の欄を引かないようにする必要のある変わったえんぴつ。
メガザルはチーム・キングえんぴつ戦では有用だが狙うのが難しい。上級者向け
メタルスライム・メタルキング | ● | HP: 100 | 攻撃力: 110 / 40
- 全員に20のダメージ
- 全員に30のダメージ
- メラ ★に40のダメージ
- 全員に20のダメージ
- にげだした
- メラ ●に40のダメージ
- にげだした
- ★に20のダメージ
- にげだした
- 全員に20のダメージ
- にげだした
- ●に20のダメージ
はじめから2回振れる変わったえんぴつ。
「にげだした」を引いた方の欄は以後利用できない
※1 メタルスライムのこうげき
※2 メタルキングのこうげき
ドラゴンマッド | ★ | HP: 100 | 攻撃力: 30 / 150
- 全員に30のダメージ
- どうぐ もう1回ふる
- ミス
- どうぐ もう1回ふる
- ミス
- どうぐ もう1回ふる
- やくそう HP10かいふく
- ばくだん石 全員に50のダメージ
- やくそう HP10かいふく
- ばくだん石 全員に50のダメージ
- キメラのつばさ にげだした
- ばくだん石 全員に50のダメージ
どうぐは強力だが、キメラのつばさが困りもの。
欄が変わる系のえんぴつの中でもかなり使いにくい
第14弾
Ⅳ勇者(男) | ● | HP: 100 | 攻撃力: 50
- そうび
- ミス
- そうび
- ギガデイン ●に50のダメージ
- そうび
- ギガデイン ★に50のダメージ
平均的な人間えんぴつ。
ギガデインの欄は装備キャップのミス欄と組み合わせたい
Ⅳ勇者(女) | ★ | HP: 100 | 攻撃力: 30
- ★に30のダメージ
- そうび
- てんしのレオタード 次の1回はダメージをうけない
- そうび
- ●に30のダメージ
- ホイミ HP10かいふく・そうび
てんしのレオタードが強力。人間えんぴつの中でも上位の勝率を誇る。
はかいの剣の「のろい」欄と組み合わせると面白い
Ⅴ勇者 | ● | HP: 100 | 攻撃力: 40
- そうび
- ミス
- そうび
- 炎のリング 全員に40のダメージ
- そうび
- ベホイミ HP20かいふく
火力と回復を持つ、扱いやすい初心者向けの人間えんぴつ
天空の剣 | 攻撃力: 110
- いてつく波動 次の1回呪文無効
- 全員に40のダメージ
- いてつく波動 次の1回呪文無効
- 全員に40のダメージ
- いてつく波動 次の1回呪文無効
- 全員に30のダメージ
呪文使いにだけ強い、独特な装備キャップ。
いてつく波動の解釈が難しいが、次の自ターンまでの間に1回だけ、
相手の呪文欄を全て無効化する(ミス扱いにする)……はず。
いかずちのつえ | 攻撃力: 120
- いかずち ★に50のダメージ
- ★に20のダメージ
- いかずち ●に50のダメージ
- いかずち ★に50のダメージ
- ●に20のダメージ
- いかずち ●に50のダメージ
火力はあるものの、全体攻撃がなく使いにくい中級者~向け装備キャップ
もろはの剣 | 攻撃力: 160
- 全員に30のダメージ
- 自分に30のダメージ
- 自分に20のダメージ
- 全員に40のダメージ
- 全員に40のダメージ
- 全員に50のダメージ
重なっているので比較的避けやすいものの、自爆ダメージのある難しい装備キャップ。
リスクがある割に攻撃力はいまひとつ
第15弾
パパス | ★ | HP: 100 | 攻撃力: 50
- 全員に10のダメージ・そうび
- そうび
- そうび
- ●に30のダメージ
- ★に30のダメージ
- 全員に10のダメージ
堅実なダメージが魅力の人間えんぴつ。
王冠マークを「パパスの剣」と合わせると、全ての欄が全員に30ダメージになる
ビアンカ | ● | HP: 100 | 攻撃力: 50
- ●に10のダメージ
- そうび
- 水のリング ●に40のダメージ
- そうび
- ベギラマ ★に50のダメージ
- そうび
●は40・10ダメージ、★は50ダメージと属性ごとにダメージが分かれているが、
この場合は★属性に対する勝率が倍近く高くなるようだ
Ⅴ主人公・ヘルバトラー | ★ | HP: 100 | 攻撃力: 30 / 180
- ヘルバトラーのこうげき もう1回ふる
- そうび・ヘルバトラーは野に帰った
- 命のリング HP10かいふく
- ヘルバトラーのこうげき もう1回ふる
- そうび・ヘルバトラーは野に帰った
- 全員に30のダメージ
- ミス
- しゃくねつほのお 全員に60のダメージ
- ベギラゴン ★に60のダメージ
- ミス
- 全員に20のダメージ
- メラゾーマ ●に60のダメージ
装備後は主人公の欄しか使えないため、
装備欄を引かないほうが勝率が高くなる傾向がある変わったえんぴつ
パパスの剣 | 攻撃力: 130
- ●に30のダメージ
- 全員に20のダメージ
- 全員に20のダメージ
- 全員に30のダメージ
- 全員に30のダメージ
- ★に30のダメージ
堅実なダメージを与えられる装備キャップ。
前述のようにパパスと組み合わせると強力
しゅくふくのつえ | 攻撃力: 110
- 全員に30のダメージ
- 全員に30のダメージ
- HP10かいふく
- 全員に30のダメージ
- 全員に20のダメージ
- HP20かいふく
回復ができ、持久戦を仕掛けられる装備キャップ。
攻撃力もそこそこあり、地味ながら装備の中でも上位の勝率を誇る
どくばり | 攻撃力: 120
- ●に10のダメージ
- ★に10のダメージ
- 急所をついた ★はいきたえた
- ●に10のダメージ
- ★に10のダメージ
- 急所をついた ●はいきたえた
一撃必殺が魅力の強力な装備キャップ。
回復や無効技持ちの人間えんぴつに装備させたい
第16弾
ライアン・ホイミン | ● | HP: 100 | 攻撃力: 30
- ホイミ HP10かいふく
- そうび
- 全員に30のダメージ
- そうび
- ホイミ HP10かいふく
- そうび
回復欄が二つある人間えんぴつ。
しゅくふくのつえと組み合わせて持久戦を狙いたい
アリーナ | ★ | HP: 100 | 攻撃力: 80
- かいしんのいちげき ★に60のダメージ
- そうび
- 全員に20のダメージ
- かいしんのいちげき ●に60のダメージ
- そうび
- ミス
素の攻撃力が高い、強力な人間えんぴつ。
そうびの欄が二つだけなので、いかに1ターン目で装備できるかがカギ
クリフト・ブライ | ● | HP: 100 | 攻撃力: 40 / 50
- 全員に20のダメージ・そうび
- 馬車 次の回から いれかえ
- そうび
- ベホイミ HP20かいふく
- 全員に20のダメージ・そうび
- 馬車 次の回から いれかえ
- 馬車 次の回から いれかえ
- そうび
- マヒャド 全員に60のダメージ
- そうび
- 馬車 次の回から いれかえ
- そうび
装備キャップを使いつつ、2つの欄が切り替わる変わった人間えんぴつ。
マヒャドが強力なブライを維持したい
はがねの剣 | 攻撃力: 120
- 全員に30のダメージ
- 全員に20のダメージ
- 全員に30のダメージ
- 全員に20のダメージ
- ミス
- 全員に20のダメージ
堅実なダメージを与えられるものの、ロトの剣の下位互換となっているキャップ
まじんのかなづち | 攻撃力: 160
- のろい この面はすべてミス
- のろい この面はすべてミス
- のろい この面はすべてミス
- 全員に80のダメージ
- 全員に80のダメージ
- のろい この面はすべてミス
1/3で80ダメージを与えられる強力なえんぴつ。
どうせならば100ダメージ超となるように装備させたい
キラーピアス | 攻撃力: 40
- ミス
- ★に20のダメージ もう1回こうげき
- ミス
- 全員に20のダメージ もう1回こうげき
- ミス
- ●に20のダメージ もう1回こうげき
1/2の確率で連続攻撃できる装備キャップ。
攻撃力が低いため、アリーナやトルネコに装備させたい
第17弾
トルネコ | ★ | HP: 100 | 攻撃力: 70
- おべんとう HP10かいふく・そうび
- おべんとう HP10かいふく・そうび
- 旅の商人軍団が通りすぎた ★に50のダメージ
- 全員に10のダメージ
- 全員に10のダメージ
- ころんだ ●に50のダメージ
素の攻撃力が高く回復もできる強力な人間えんぴつ。勝率は人間えんぴつで一番か。
そのうえハンマーマークを「せいぎのそろばん」と合わせると、
おべんとう以外の全ての欄が全員に50ダメージになる
マーニャ | ● | HP: 100 | 攻撃力: 40
- そうび
- なげキスをおくった!全員よろこんだ
- そうび
- ピンクのレオタード 次の1回はダメージをうけない
- そうび
- イオ 全員に40のダメージ
Ⅳ勇者と同様にピンクのレオタード欄が強力なえんぴつ
ミネア | ★ | HP: 100 | 攻撃力: 50 / 60
- そうび・銀のタロットをすてた
- 全員に20のダメージ
- 銀のタロット もう1回ふる
- そうび・銀のタロットをすてた
- 全員に30のダメージ
- 銀のタロット もう1回ふる
- 力のカード 次の1回こうげき力が2ばい
- 死神のカード 1回休み
- 正義のカード 全員に60のダメージ
- ひいてはいけないカード いきたえた
- 太陽のカード HP全かいふく
- 塔のカード 自分に40のダメージ
銀のタロットの様々な効果が楽しいえんぴつ。
デメリット面が多く、お世辞にも使いやすいとは言えない上級者向けえんぴつ
みなごろしの剣 | 攻撃力: 180
- ●に60のダメージ
- ★に60のダメージ
- 全員に60のダメージ
- ●に60のダメージ
- ★に60のダメージ
- のろい 自分のHPが10になった
のろい装備系の中では攻撃力が高く、比較的使いやすい。
なお、のろいに回復欄を重ねてもHPは10のままのはず
マグマのつえ | 攻撃力: 120
- ●に20のダメージ
- ミス
- 火の玉 全員に50のダメージ
- ★に20のダメージ
- ミス
- 火の玉 全員に50のダメージ
後述のいかずちのつえとほぼ同等の能力を持つ装備キャップ。
全体ダメージになっている分こちらのほうが使いやすい
せいぎのそろばん | 攻撃力: 130
- ミス
- ミス
- ●に50のダメージ
- 全員に40のダメージ
- 全員に40のダメージ
- ★に50のダメージ
攻撃の欄が固まっていて狙いやすい装備キャップ。
前述のようにトルネコと組み合わせると強力
第18弾
ネクロマンサー | ● | HP: 100 | 攻撃力: 80
- ★に30のダメージ
- 全員に30のダメージ
- マホカンタ 自分の回まで呪文をはね返す
- ●に30のダメージ
- 全員に20のダメージ
- マホカンタ 自分の回まで呪文をはね返す
呪文持ちにだけ強い変わったえんぴつ。
マホカンタは、相手が出した呪文の欄をそのまま相手に適用するのが正しいはず…?
(敵の★が「★に○○ダメージ」の場合はダメージを与える)
レッドドラゴン | ★ | HP: 100 | 攻撃力: 120
- こうねつガス ★に60のダメージ
- バギクロス ●に60のダメージ
- マホカンタ 自分の回まで呪文をはね返す
- こうねつガス ●に60のダメージ
- ★に30のダメージ
- ★に30のダメージ
●属性には60・60、★属性には60・30・30ダメージとなっているが
この場合は●への勝率が高くなる傾向がある
ブリザードマン | ● | HP: 100 | 攻撃力: 100
- ヒャダルコ ●に40のダメージ
- 全員に10のダメージ
- ヒャダルコ ★に40のダメージ
- やくそう HP10かいふく
- こごえるふぶき 全員に50のダメージ
- ミス
こごえるふぶき、ヒャダルコを狙って出す技術が必要な中級者~向けえんぴつ
まほうつかい | ★ | HP: 100 | 攻撃力: 40 / 150
- 呪文 もう1回ふる
- ミス
- 呪文 もう1回ふる
- 全員に20のダメージ
- 呪文 もう1回ふる
- 全員に20のダメージ
- メラミ ★に50のダメージ
- ベギラゴン ●に60のダメージ
- メラ ★に40のダメージ
- ベギラマ ●に50のダメージ
- ベギラゴン ★に60のダメージ
- ギラ ●に40のダメージ
呪文の火力は魅力だが、呪文前後とも狙う欄が一つおきにバラけているのがつらい。
(ベギラゴンが2つあるのは誤記ではない。何故メラゾーマにしなかったんだろう)
第19弾
デンタザウルス | ● | HP: 100 | 攻撃力: 70
- ちからため 次の1回こうげき力 +50
- ★に30のダメージ
- 全員に30のダメージ
- ●に30のダメージ
- ちからため 次の1回こうげき力 +50
- 全員に10のダメージ
最大80ダメージを出せるちからためは強力だが、
1回しか効果がなく無駄打ちしがちなのでバイキルト持ちには劣る
ももんじゃ | ★ | HP: 100 | 攻撃力: 100
- ▲に30のダメージ
- ★に30のダメージ
- 全員に40のダメージ
- ▲に20のダメージ
- ●に30のダメージ
- 全員に30のダメージ
▲へのダメージ欄のある珍しいえんぴつ。
▲属性はキングえんぴつ戦でのみ利用するため、タイマン・チーム戦では意味なし
スライムベホマズン | ● | HP: 100 | 攻撃力: 20 / 200
- ●に20のダメージ
- ドラゴラム 竜にへんしん
- ★に20のダメージ
- ドラゴラム 竜にへんしん
- ベホマズン 味方のHP全かいふく
- ドラゴラム 竜にへんしん
- ★に20のダメージ
- ほのおをはき 全員に60のダメージ
- ●に20のダメージ
- ほのおをはき 全員に60のダメージ
- ミス
- ほのおをはき 全員に60のダメージ
貴重なベホマズンを持つが、変身後は使えないためいまいち目立たない。
むしろドラゴラム後の火力が目を引く強力なえんぴつ
ネーレウス | ★ | HP: 100 | 攻撃力: 130 / 50
- バギマ ★に50のダメージ
- MPが足りない
- マヒャド 全員に50のダメージ
- バギマ ●に50のダメージ
- MPが足りない
- 全員に30のダメージ
- 全員に20のダメージ
- ミス
- いのりのゆびわ MPかいふく
- 全員に30のダメージ
- ミス
- いのりのゆびわ MPかいふく
使う欄が変わると弱くなる珍しいえんぴつ。
そのまま負けてしまうことが多いため、欄を狙える中級者~向け
第20弾
ベリアル | ● | HP: 100 | 攻撃力: 70
- ★に10のダメージ
- ミス
- ベホマ HP全かいふく
- ●に10のダメージ
- ミス
- イオナズン 全員に60のダメージ
二つの呪文を出し分けられれば強い上級者向けえんぴつ。
同系統のベホマスライムより上級者向け
セルゲイナス | ★ | HP: 100 | 攻撃力: 120
- かいしんのいちげき ▲に60のダメージ
- ★に30のダメージ
- かいしんのいちげき ●に60のダメージ
- 全員に30のダメージ
- かいしんのいちげき ★に60のダメージ
- ●に30のダメージ
▲への攻撃というネックを感じさせない火力が魅力のえんぴつ。
キングえんぴつ戦では積極的に登用したい
スモールグール | ● | HP: 100 | 攻撃力: 80(160)
- 全員に10のダメージ
- 全員に20のダメージ
- ぶんれつ 次から2回ふる
- 全員に30のダメージ
- 全員に20のダメージ
- ぶんれつ 次から2回ふる
ぶんれつで2回ふれるようになる珍しいえんぴつ。
平均的にダメージを与えられるぶん、バイキルト持ちより使いやすい
まものつかい・わらいぶくろ・ダークマンモス | ★ | HP: 100 | 攻撃力: 100 / 110
- 全員に30のダメージ
- ★に20のダメージ
- 全員に10のダメージ
- 全員に30のダメージ
- ●に20のダメージ
- 全員に10のダメージ
- 全員に20のダメージ
- やくそう HP10かいふく
- ふみつけた ●に50のダメージ
- 全員に40のダメージ
- ミス
- ふみつけた ★に50のダメージ
ふる前に二つの欄のどちらを利用するか決める変わったえんぴつ。
ダークマンモスで高いダメージを狙いつつ、
わらいぶくろで確実にトドメをさす使い方が王道か
※ ダークマンモスのこうげき
第21弾
バブルスライム | ● | HP: 100 | 攻撃力: 80 (160)
- どく 全員にどくキャップをつける
- 全員に20のダメージ
- どく ●にどくキャップをつける
- 全員に30のダメージ
- どく ★にどくキャップをつける
- 全員に30のダメージ
相手にキャップをはめさせる面白いえんぴつ。
相手がふった回数だけダメージの機会があるため、連続攻撃持ちに強い
ホイミスライム | ★ | HP: 100 | 攻撃力: 80
- 全員に30のダメージ
- ベホイミ HP20かいふく
- 全員に30のダメージ
- キアリー どくをうけずにキャップをはずす
- 全員に20のダメージ
- ホイミ HP10かいふく
上述のどくキャップを外すキアリーを持つえんぴつ。
どくキャップをはずす確率が1/3から1/2になるだけのうえ、
結局どく使いはバブルスライムしか出なかったため、ほとんど意味はない
メタルドラゴン・ゴーレム | ● | HP: 100 | 攻撃力: 80 / 190
- 仲間をよんだ 次から2回ふる
- 全員に30のダメージ
- 仲間をよんだ 次から2回ふる
- ふみつけた ●に50のダメージ
- 仲間をよんだ 次から2回ふる
- ふみつけた ★に50のダメージ
- ★に50のダメージ
- ミス
- 全員に40のダメージ
- ●に50のダメージ
- ミス
- 全員に20のダメージ
仲間呼びにより、攻撃力のある2体を使うことのできる強力なえんぴつ。
メタルドラゴンだけでも下手なえんぴつより強い
※ メタルドラゴンのこうげき
どくキャップ | 攻撃力: 80
- どくけしそう キャップをはずす
- どく 20のダメージをうけた
- どく 20のダメージをうけた
- どくけしそう キャップをはずす
- どく 20のダメージをうけた
- どく 20のダメージをうけた
バブルスライム戦のみで使用する状態異常キャップ。
キングえんぴつ戦でも有用だが、キングえんぴつにはキャップが嵌らない……
第22弾
フローラ | ★ | HP: 100 | 攻撃力: 30
- 父から 銀のかみかざりがとどいた 次の1回ダメージを受けない
- そうび
- 父から ちからのたてがとどいた HP20かいふく
- そうび
- 父から ステテコパンツがとどいた つかえなかった
- 全員に30のダメージ・そうび
ダメージ、無効、回復技を持つ強力な人間えんぴつ。
はやぶさの剣やキラーピアスを装備させたい
Ⅴ女の子 | ● | HP: 100 | 攻撃力: 50
- ヒャダルコ ★に40のダメージ
- そうび
- ミス
- ★に10のダメージ・そうび
- ヒャダルコ ●に40のダメージ
- ●に10のダメージ・そうび
ダメージ欄が散っていて扱いやすい人間えんぴつ
Ⅴ主人公・ホークブリザード | ● | HP: 100 | 攻撃力: 10 / 210
- ホークブリザードのこうげき もう1回ふる
- そうび・ホークブリザードは野に帰った
- ホークブリザードのこうげき もう1回ふる
- そうび・ホークブリザードは野に帰った
- ホークブリザードのこうげき もう1回ふる
- 全員に10のダメージ
- ザラキ ●はいきたえた
- ミス
- ザラキ ★はいきたえた
- ザラキ ●はいきたえた
- 全員に10のダメージ
- ザラキ ★はいきたえた
Ⅴ主人公・ヘルバトラーえんぴつと同様、装備させないほうが強い人間えんぴつ。
1/3の確率で勝ちを狙えるザラキが強力
※ ホークブリザードのこうげき
ブロンズナイフ・命の石 | 攻撃力: 110
- 全員に30のダメージ
- 全員に30のダメージ
- 全員に20のダメージ
- ザキ・ザラキをうけなくなった
- ザキ・ザラキをうけなくなった
- 全員に30のダメージ
オークキングなどのザラキ使いにだけ強い装備キャップ。
「1回だけ」等の指定がないため、一度欄を出せば一方的に勝利できる(はず)。
ただし毒針キャップの即死は回避できないので注意
ドラゴンのつえ | 攻撃力: 120
- ミス
- ミス
- ほのおをはいた 全員に60のダメージ
- ミス
- ミス
- ほのおをはいた 全員に60のダメージ
面を狙えるならば強力な中級者~向け装備キャップ。
素の攻撃力の高いアリーナ等と組み合わせたい
ブーメラン | 攻撃力: 120
- ●に30のダメージ
- ●に10 ★に40のダメージ
- ★に10 ●に30のダメージ
- ★に30のダメージ
- ★に10 ●に40のダメージ
- ●に10 ★に30のダメージ
属性別にダメージ値が分散している装備キャップ。
ダメージ計算が面倒くさいが、平均的なダメージが期待でき扱いやすい